2016年03月23日

【名前忘れた】おい、専修の白髪大王【学習心理学】

最近一度以下のような趣旨を書いた:
国内外のPavlovian関係者が方言のように、特徴のある数式の書き方をしている。添え字をすべて省略してΣVという風に書いている。間違いとは言わないが、通常の科学の分野ではここまで略さないことが圧倒的に多い。Pavlovianの文献でも、他分野でも活躍している研究者は添え字を書いている。間違いとは言えなくてもちゃんと書いたらどうか。

で、これの図2の数式見ろよ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/biophys/50/4/50_4_195/_pdf
これは明白な誤り。ΔVkを加算してったのならともかく、これでは全くおかしい。
専門外のことで意外に初歩的な間違いをしてしまうのはよくあること。この薬学の先生の能力が低いとは思わない。(数式に特別堪能でないことも確かのようだが・・・)
でもほらな!
こういうふうに他分野の方が間違ってしまうのは、Pavlovianの連中が極度に単純化した、普通の科学の文献で使われない書き方をするからだろう。上の先生が大きな誤解を抱いたまま研究して論文まで書いてしまったのは、お前らの数式の書き方の責任だろう。(※刺激1個しか使わない実験でここでは誤解が問題なかったのかな?)
他分野の人から見て、こういう書き方は滅多にないから、薬学の先生が自分の理解に基づいて添え字を書き添えた、そしたら誤解が判明した。
おまえらが数式ちゃんと書かんからじゃーーー 他分野の方に正しく伝わっとらんのじゃーーー 他分野の人が戸惑わないように、数式くらいはちゃんと書けよ。
中島なんかに言っても理解できなそうだから、名前は忘れたが専修大学で学習心理学をやっているらしい白髪大王に書いた。白髪大王だかダース白髪ベイダーだかはしらないが。白髪ばかりなのは確かだろう。
※煽り抜きで、Pavlovianの人はあの数式を見てすぐ「ん?!これは正しく伝わってない!?」とわかるのがどれだけいるのか?(まあ数式のそばに言葉で説明してあってそれでもわかるが。)もちろんゼロではないだろうが、わからない人も多いのではないか?そんなんで科学者を名乗るなよ。

学派のドンの今田寛が本で「N個」を表すのに
Va, Vb, Vc, ・・・, Vn
とか書いてんだからなwwwww数式絶望学派

posted by ぁたし at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする