2016年02月25日

頭がちょっと足りない人たちが科学のマネごとをすると・・・

心理学の「権威のある国際誌」を見ると、スポーツの番組とかを思い出しますぅ
ぁたし、変わってるかなぁ?
野球の新外国人のすごいバッターを紹介する映像で、ホームランを打ったところが流れます。
一流のサッカー選手の紹介で、豪快なミドルシュートが決まる映像が流れます。
これに対し、
「これはmisleadingだ!どんなすごいバッターでも打率3割かそこらで、その上にヒットの中でホームランなんて半分もない。統計的にmajorityな、ゴロ打って凡退の映像を流すべき」
「いくらすごい選手でも、そんな距離でミドル打って入るのなんて1割だ。統計的に代表的な、枠をとらえないアサッテに飛んでったシュートの映像を選ぶべき」

・・・と主張する人がいるでしょうか?いないですねwww いたら見てみたいですねwww
スポーツ選手の紹介は、これでいいでしょう。再現性があるかどうかはなはだ怪しい、まぐれの得点の映像でもいいでしょう。

ただ、科学でこれやったら困るんだけどな。そこの低能。
p値のダンスなんてのが話題になってきているとおり、実験を何回もやって立て続けに有意差が検出なんかされないわけ。
しかしお前らは権威ある雑誌に載せて就職したい。それで、データの取捨選択をする。
実験を7回も8回もやって、「報告できるもの」を選んで実験1〜4とか発表する。みんなやっている。
研究不正、みんなでやれば怖くない、か。

もしかしたら、そのような(スポーツ報道のような)科学、データを取捨選択してよい科学も、なんらかの方法で可能なのかもしれない。(そういうのがあることを知らないが、今後も絶対にできないと断定できないだろうから、断定しない言い方をしておいた。)
しかしそれは、NHSTにもとづくものではないだろう。NHSTではデータの取捨選択をしてはならない。

たくさん書いて悪かったが、簡単に要約すると、
お前ら似非科学者は社会のゴミ 税金泥棒 早く死ね。

最初から短くまとめろって?勝手に無料でブログ見といて文句ゆうなぁwww

翌日の追記
これだよこれ。婉曲的に言わないでズバリ言うと、お前ら死んでほしいってこと。
https://mobile.twitter.com/ykamit/status/250555689188081664
みんなやっていたwwwwww
https://mobile.twitter.com/daihiko/status/492847099877154816
みんなで研究不正www 頭パーで適当な文系私大に入り、理解してない手法使って、偉そうに科学者面www
posted by ぁたし at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする